tasyuminaMENS

初心者キャンパーの体験談ブログ→tasyuminaMENS

テントの選び方!

どうも。多趣味な男です。

今回はテントの選び方について書いていこうと思います!

一概にテントといっても、デザインがさまざまなので、選ぶのにとても迷うと思います。

現に私も迷いました笑

そんな方のために、テント種類選び方について簡単に書いていこうと思います!

私もまだまだ経験が浅い部分もありますので暖かい目で見ていただけるとありがたいです💦

ではまずテントを選ぶ上で必要なことは前のブログにも書いたようにスタイルを決めることです!

詳しくは前回のブログをcheck!!

     ↓  ↓  ↓

tasyuninamens.hatenablog.com

 

ロースタイルなのか、ハイスタイルなのか、ソロキャンプをするのか、ファミリーキャンプをするのか、どのシーズンでキャンプをするのかなど、ある程度キャンプスタイルを決めておかないと、テントを買った後に後悔してしまいます!

 

例えば、ソロキャンプをしたい場合、比較的小さなテントでキャンプができるので、自分の体格と相談して、快適に過ごせる大きさのもの、他のキャンプギアの高さにあっているもの、またテントにある程度荷物が入るくらいの大きさのものを選ぶといいですね!

 

逆にファミリーキャンプをするとなると、家族全員で寝れる大きさのテントが必要ですし、荷物も増えるため、それなりに大きなテントやギアが必要になります!

 

このように、キャンプスタイルを先に決めてからテントを買うようにしましょう!

 

早速テントの種類について書いていきたいと思います!

 

あくまで私の主観的な部分もありますので、ご理解の上ご覧ください💦

 

まずひとつめはドーム型テントです!

ドーム型テントは主に、ポールを使ってフレームを作りその上からテントの膜の部分を被せる組み立て方になります!

そのため設営が比較的簡単であり、雨風にも強いので初心者の方にも優しいテントになります!

また大きさも多彩なので、ソロキャンプからファミリーキャンプまでさまざまな人が使える形になっていると思います!

私も初めて買ったテントはドームテントでした!

 

ふたつめはワンポールテントです!

ワンポールテントテントの中心に一本ポールを立てて、周りにペグを打ち幕を張りテントの設営を行います。

ドーム型テント同様に大きさが多彩なので、幅広いスタイルに対応していると思います!

またインナーテントなしで使用することもできるので、テント内が広く使えます!

コットなどを使い、インナーテントなしで寝るのもいいですよね(^^)

 

みっつめはツールームテントです!

ツールームテントリビング寝室分かれており主に大人数でのキャンプ向きになっています!分かれているんですが、移動は外に出ずに移動できるので、雨に濡れる心配がありません!

ですが、テント自体が大きくて広い反面、設営は難しめになっています。

なので、大人数で協力してテントの設営を行うと良いでしょう。

 

いかがでしたか?

今回は3種類のテントについて書きました。

 

各テントには様々な向き不向きがあり、スタイルや用途に合ったテントを購入して、キャンプを満喫させましょう!

 

次回のブログはおすすめドームテントの紹介をしていきたいと思います!

 

次回のブログもお楽しみに!!