tasyuminaMENS

初心者キャンパーの体験談ブログ→tasyuminaMENS

キャンプを始めたい方、初心者必見!

こんにちは。多趣味な男です。
今回のブログは私の趣味の一つでもある

『キャンプ』についてです!

 

正直、私も最初はキャンプやってみたいけど『何から揃えていいかわからない』などと考えてなかなか手を出せずにいました😿

そんな私と同じ境遇の人が、キャンプを始める時の参考になるようなブログにできたらと思うので是非読んでみてください!

まだまだ私も初心者のうちですが、これからキャンプを始めようと思っている方の参考になればと思います!(笑)

 

まず、道具を揃えるにあたって、初めに自分のやりたいキャンプスタイルを決めることをおすすめします。

最初にどういうキャンプをしたいかを決めずに道具を買ってしまうと、後々「これは必要なかったな」、「これじゃなくてこっち買っておけば…」なんてものが結構出てきます(笑)

そうなると余計なお金がかかってしまいます💦

現に私がそうでした(笑)

なのでそうならない為にもまず初めに自分のやりたいキャンプのスタイルを決めましょう!

いきなりキャンプのスタイルと言われても「スタイルってなに?」となる方も多いと思うのでここでキャンプのスタイルについて軽くお話しておきたいと思います。

 

キャンプのスタイルは大きく分けて二つのスタイルがあります!

 

まず一つ目がロースタイルです!

ロースタイルでは、椅子、テーブルなどが低い道具を使うので、小さくたためるものが多く、荷物が少なく抑えられるのが特徴です!

また、焚き火台との距離も近くなるので、調理しやすかったり、暖まれるなどのメリットもあります!

ソロキャンプ男性同士でのキャンプに多いイメージですね!

 

そして二つ目がハイスタイルです!

ハイスタイルはロースタイルとは逆で、椅子、テーブルなどが高めになっていて、家の食卓のような感じでキャンプを楽しめます!

おしゃれな空間にしやすいのはハイスタイルだと思います!

彼女とキャンプデートだったり、大人数でのファミリーキャンプに多いです!

 

このようにスタイルのによって欲しい椅子やテーブルの大きさ、テントのサイズ、道具の用途が変わってくるのでぜひ参考にしてみてください!

 

また、最近ではキャンプ道具を一式レンタルしてキャンプに行き、帰ってきたら掃除なども一切不要で道具を返すだけサイトもあるので、そこで一度色々な道具を試してみてから自分に合った道具を揃えていくのもありですね♪

一応ここに貼っておきますので気になった方はぜひお試しください!

気になった方はここをタップしてみてね!

  ⇩   ⇩   ⇩

まとめ

このようにまずスタイルを決め、そのスタイルに合った道具を選んで、自分好みの空間を作ってキャンプをするとすごく楽しいキャンプになるのでこのブログを読んでくれたみなさんの参考になれば嬉しいです!

あくまでも私の主観的な部分もあるのでそこはご理解ください🥺

 

次回のブログもお楽しみに!!